rubestyの日記

カードゲーム「ドミニオン」のことが中心. その他のボードゲームetc.のこともそのうち書くかも.

ドミニオン日本選手権2019 予選午後の部参加録

午後1回戦 3番手1位

 

初手:

銀貨(?)-魔女

レプラコーン-?

衛兵-地下貯蔵庫

?-魔女

 

4人中3人魔女から入り、荒れた場に. 

衛兵をとにかく数撃ちたいと思い衛兵-地下貯蔵庫から入るが、生産力を犠牲にしていてかつ衛兵底沈みなので、デッキにすごい勢いで呪いが入ってくる。

そのため呪いがなくなるくらいまではコンクラーベ足しながら呪いを切るのに必死な展開。

衛兵で呪いの鏡から幽霊を呼び出すことに成功し、幽霊をプーカに当てて2圧縮+8ドロー+墓地購入呪い4廃棄をしてからデッキが回り始める。

この次の購入で購入権を増やすために祝祭を入れたが、ここはレプラコーンが正解だったっぽい。(対戦後に指摘してもらった。後述)

コンボが自分しかいなくて時間をかなり貰えたので、最後2ターンの属州購入*2で何とかレプラステロに追いついて1位にはなったが、コンボが間に合うかはかなり怪しい戦いだった感触。

 

初手について、墓地があるので圧縮を最優先にするならプーカ - 何かではないだろうか。実戦時はプーカが呪村と相性が悪いことを懸念し避けてしまったが、序盤の圧縮速度はプーカから入って墓地利用の方が速いですね。

 

祝祭購入タイミングでのレプラコーンについては、そのタイミングでは7枚目にうまく調整できる自信がなく甘えたが、ここで入れなかったせいで幽霊撃つために購入できなかったり等でレプラコーン入れた時にはもう終盤だった。(結局1度も使えなかった)

+buyよりwish獲得の方が明らか強いので、もっと早い段階で狙うべきでした。

 

午後2回戦 2番手4位

 

 初手

ヤギ圧縮銀貨&暗躍者金貨

ヤギ圧縮ピクシー&暗躍者金貨

ヤギ圧縮銀貨&暗躍者金貨

ヤギ圧縮せずピクシー&?

 

ヤギで圧縮して村鍛冶、鍛冶屋ステロ、庭園あたりが選択肢。

庭園は工房も+buyもさほどない、飛び交うhexに庭園が殺される、ヤギの存在から点数稼ぎにくそう。

鍛冶屋ステロは庭園がある以上最後失速しそう。

コンボを組みにいくことに。ただし+buyは暗躍者しかない、圧縮はヤギしかいない。

同卓の他者は鍛冶屋ステロ2人、庭園1人。

ヤギ圧縮と暗躍者から金貨をたくさん得ている鍛冶屋ステロ2人が速攻で8金属州購入を決める。一方コンボ組んでる私は+buyを出すためにアクションを使わなければならず、民兵をなかなか入れられない。(その割に4金2購入でピクシー2枚買ったりしてるが)

イナゴが偶像にヒットし偶像呪いまきがなかなか成功しない、鍛冶屋*2と民兵が同時に来て村なし、等デッキがうまく回らず4位。

ヤギがいるとはいえ圧縮不安、+buy不足とコンボの安定性が確保できない中圧縮+金貨早期確保+ドローから属州先行してたステロ組に属州を持っていかれ、デッキが回る頃にはほとんど残ってなかった。

 

 

後日談

初手の暗躍者金貨が思考停止すぎる。コンボ組むなら初手民兵でいいよね。

民兵ハンデスはヤギ圧縮を妨害するので序盤から仕事をするし、1-2Tに屋敷を1枚圧縮しておけば民兵-銀でも5金が確実に出るので、初手で暗躍者を取るメリットがない。

 

 

 

 

午後3回戦 1番手1位

 

 

初手: 悪魔払い - ゴーストタウン

(他の人の初手は忘れた)

 

屋敷圧縮、銅貨圧縮、重アタック、持続村、アクション消費しない+buyもある。

さっきとは打って変わってコンボサプライ。こういうサプライ待ってました

優先度が2周目の5金 < 銅貨屋敷圧縮 なので今回は屋敷圧縮の悪魔払い先入れが優先。

屋敷圧縮は研究所1枚分かつ鬼火が研究所なので研究所2枚獲得。強い。

4-3側を引けたので、デッキ2周目に底沈みしない選択をとる。

ちゃんと屋敷と悪魔払いを一緒に引けたのでひと安心。

初手5-2で山賊入れてた人が1人と山賊意識で金貸しスタートが数人かな?

悪魔払いを初手入れしていたのが自分だけで、他と比べて圧縮意識の差でデッキがガンガン周り、1人で迫害者を連打する展開に。人狼と違って銀貨になるのがえらい。

16金2購入のデッキを作るのは厳しかったが、周りはhexでデッキがボロボロになっていく中1人だけデッキを毎ターン引き切れるので悠々と属州7枚がめて1位。

やはり圧縮カードの質(と数)は重要。あとhexが重すぎる。

 

複数人コンボ構築しに行ったらこんなワンサイドゲームにはならなかったと思う。

 

午後4回戦 1番手1位

 

初手 カブラー 追跡者

 

3位条件なので悲劇のヒーローを使って細々とステロするのも悪くはなさそうだったが、

1番手初手5-2というズルを引いてしまったのでカブラーからコンボ構築に入る。

こいついつも引き切りコンボ組んでるな。

ただ銅貨がきれないのが辛い。研究所も鬼火もインプも欲しいし屋敷は切りたい。

3ターン目追跡者込み4金から改築トップ乗せして屋敷圧縮を狙うが、銅3改築カブラー(屋敷底)だったので失敗。

改築で屋敷を廃棄しネクロマンサーを集める。ネクロマンサーで改築廃棄3ドロー→ネクロマンサーで改築プレイ改築-職人変換から研究所をあるだけがめる。お金の出るカードは皆無だったが屋敷切ってるおかげでデッキがぐるぐる回る。

そうこうしてるうちに悲劇のヒーローに死者が出始め、ネクロマンサーが本領を発揮し始める。鍛冶屋+buy+金貨獲得が4コストのカードでできるのはズル。

適当に引ききって金貨改築+8金とかで結果的には1位。

 

 

ただ4戦目についてはプレイが適当すぎた。 

まず、家臣とか取ってたけどあれいらなくない?

家臣を取るという行動そのものもそうだし、

銅6が残っているのに素で家臣打ってスカって事故るのも残当の結果。

せめて職人でトップに乗せて落とすくらいはしないと。

それでも村とネクロマンサーを集めた方が強くないですか...?

 

 

総評: コンボが競合せず1位3回取れたが、プレイの中身は穴だらけなのでもっと丁寧にプレイしたい。

 

 

本戦に続く...