rubestyの日記

カードゲーム「ドミニオン」のことが中心. その他のボードゲームetc.のこともそのうち書くかも.

ドミニオン Menagerie プレビュー 3日目 雑感

3日目のテーマはExileマット.

バウンティハンター

アクションの出る金貸しor引揚水夫. 初回限りとはいえこの出力は破格.  さらにマット送りにしても勝利点の点数は残るので, 終盤属州や公領を送ってお金も出せる. 島を使った12金2buy8点無限ループのほぼ上位互換.  品評会のために買った弱いアクションや, ランドマークのために残しておきたい財宝をマット送りにするのも強力.

備蓄

3金で買う略奪品. 1度使った後は新しいものを購入するまで使えなくなる. 2人戦だと1人あたり5枚もあるので新品の買い直しは容易く使いやすいカードだったが, 多人数戦だとすぐに枯れてその後が困る. 冠や偽造通貨と組み合わせて使いたい. 出納官と組み合わせて廃棄置き場から獲得しつづけることで毎ターン使える.

魔女集会

これまた癖の強いカード. アクションを消費せずに呪いを撒けるが, 相手のデッキに即座に入らないのが特徴.  呪いの価値は-1点より-1ドローとしての価値が圧倒的に強いので呪い撒き合戦が起こるのであり, 即座にデッキが汚染されないこのアタックは相手のデッキに与える影響が小さい. 呪い撒きなのにゲームを遅延させる力が弱い異質のカード.

呪いを処分する手段があるかどうかに加えてゲーム展開が早いか遅いかでこのカードの価値は大きく変動する. 呪いを10回撒く間に属4とか取れる戦法がありゲーム展開が早い場合は, 呪いがデッキに入る前にゲームが終わってしまい魔女集会はただの鹵獲品だったことになる(それが強いか弱いかはともかく, 呪い撒きアタックとしての役割は果たせていないという点が重要) 逆に, 多人数が呪い撒きに参戦したり, ゲームを遅延させる要因がある場合は呪いがデッキに入ってくるタイムリミットまでに対抗手段か十分な点数を確保していないとデッキが機能停止し脱落してしまう.

サプライの組み合わせに加えて, 場の流れを読むのが重要なカード.

このカードのアタックの効果で追放領域に置く操作は獲得ではないことに注意. 望楼も交易人も犬もリアクションできない.