rubestyの日記

カードゲーム「ドミニオン」のことが中心. その他のボードゲームetc.のこともそのうち書くかも.

ドミニオン Menagerie プレビュー 4日目 雑感

Menagerieのプレビュー期間も終わってしまったが残りも簡単に書いておく. 4日目のテーマはWaysとイベント.

Ways

イメージとしてはこちら側が女魔術師のアタックの効果を選択できる感じ. 本来のアクションの効果を投げ捨てて代わりにWaysの効果を発動することができる. Waysの使用は任意効果なので, 単純に選択肢が増える分強力. 手札からプレイしたアクションに限らず, 玉座やインプの効果で打ったアクション, リアクションで打ったアクション, 財宝フェイズや夜に打つアクションでも使える.  また隠遁者, ならず者, 王女にあるような下線部の効果は置換されず, Wayの効果を使っても適用される.

Ox

共同墓地. 鍛冶屋が貴族になるみたいな感覚. 貴族の+2アクションは貴族だけ固まってきても多少の損害でデッキを回せる良さがある一方, 村の確保を全てそれに頼ろうとすると弱いのでメインの村としては考えない方がいい.

Mole

寵臣の下の効果を任意のアクションでできる. 初期デッキを圧縮しアクションマシマシなデッキを作ればいつでも寵臣デッキが作れるぞい! 寵臣を集めると強いので, この効果も非常に強い.

資本主義で財宝化したアクションに対して適用するとドローできる財宝になる. 玉座策士moleで1回目策士→2回目moleで策士ターンにコンボを継続できる.

Turtle

手札にあるカードを今打つかわりに, 次のターンに召喚する. 持続効果のように使えるので初期手札事故の回避のために使える.  また, 次のターンに送ったアクションをターン開始時に打つ際もTurtleできるので, リザーブカードのように必要な時までひたすら先送りにすることもできる. 橋やならず者を大量に先送りして一気に並べよう.

プレイ時に自身を動かす効果を持つので, 自壊系や玉座持続のトラッキングに影響を与える. 例えば, 行進で使用 → 1回目脇に置く→ 2回目使用 → 行進の廃棄(失敗) → 行進の獲得みたいな. 行進したアクションを失うことなく獲得はできる. 条件次第で自壊する効果の農家の市場や陣地などと組み合わせても強力. また, 玉座-はしけと打って次のターンドローを選択すると玉座とはしけが両方残ってしまうが, 1回目脇に置く→ 2回目持続とすると玉座はこのターンに落ちてくれる.

toil

2金でアクションを1枚追加で打てる村. この効果でドローソースを打つとアクションはもちろん財宝もプレイできなくなるのが使いづらい、闇市場があれば… パーツを手札に揃えた後にたくさん並べる用に使うのが主な用途だろうか. ならず者, 橋, 商人ギルド

Commerce

金貨獲得装置. コンボゲームなら1ターンに複数枚獲得するので金量確保の手段としては優秀. 金貨獲得系は寄付戦の序盤に使えるとかなり強く, 工房でskulk獲得+5金とかから金貨2枚確保とかできたら強いかなあ. あまり特筆することがない.

Populate

全てのアクション抱き合わせで10金とお買い得な福袋. サプライにあるけど見向きもされないような変性とか官吏とかあるときに話が変わる. Waysがあるので邪魔なアクションもWaysとしての使い道があるかも.