rubestyの日記

カードゲーム「ドミニオン」のことが中心. その他のボードゲームetc.のこともそのうち書くかも.

ドミニオン Menagerie プレビュー 2日目 雑感

2日目のテーマはウマ.

ウマ

他のカードによって獲得できる, 使い捨ての研究所. 要するにルネサンスの実験. または暗黒時代の略奪品の研究所版.

使うたびにウマを獲得できるカードを毎ターン使用する前提であれば, 1周遅れでデッキに入る研究所と捉えることができる.

ルネサンスの実験のときも思ったことですが, 今後のために貯めこむ用途でウマを使おうとすると使わないターン中はウマ自体が呪いと化すのが気になる. 使わないときも+1ドローしてくれればいいのに

3コストのアクションカードなので, 行進や改築系のエサ, 昇進や動物市のコストとして使うこともできる. また, 30枚と大量にあるアクションカードのため, 凱旋門, 果樹園, 博物館などのランドマークがあるときは注意. 特に凱旋門. 極端な例だが, インプ13枚とウマ13枚で39点取れる(!) .

サプライ

サプライにサプライがある() 次のターンの初期手札に研究所を積みこめるので画策+研究所相当だが使ったターンは銅貨. ステロデッキに組みこむと研究所相当に, 引き切りデッキに組みこむと行商人相当のカード.

初手で買うのは3ターン目に引けないと弱く5-2以外では微妙.

SCRAP

3コストの廃棄系なので初手で2枚買えるが, 屋敷と一緒に引けないと弱い. 屋敷と一緒に引けると1枚廃棄しながら +1金, +1ドロー等を駆使して3-4コストに届かせたり, どうしようもない時はウマを取ればよいので小回りが効いて強い. ただ屋敷廃棄した後にやることがあまりない.

複数選択する場合は1度に選択した後に上から順に処理するよう強制されてるみたい. つまり, ウマを獲得してそのウマを +1ドローで引いてくるとかはできない. 残念.

LIvely

5コストのターミナルゴールド. 5コストで2金しか出さない多くの既存アクションに喧嘩を売るスタイル. そして, 追加効果は4コスト以上のカードの獲得時にウマをもらえるというもの. 3金出す時点で強いし, 追加効果で買い物しながらウマをもらって次ターンのデッキを回せるので明らかに強い.

何らかの効果でウマが4コストになってしまったりしたらウマの獲得でウマを獲得できるようになり, 無限ウマ獲得ができるが...